FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No

別窓 | スポンサー広告
No  305

黒部ダムツーリング その2

さて、大町ダムからいざ黒部ダムへ!

目指すは、黒部ダムの長野県側からの入り口 扇沢駅。

扇沢駅
IMG_1597 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
立山黒部アルペンルートの長野県側の入口。
日本で数少ないトロリーバスに乗れる貴重な駅なのだ。
さて、到着と同時に少々トラブルがあったものの無事メンバー全員が到着。

今回はのツーリングの目的である黒部ダムへはもうすぐそこ。

実は、今年で黒部ダム50周年
記念イベントの黒部ダムライトアップ&星空鑑賞イベントの抽選 (100/700) に見事当選。
参加できる事になりまして貴重な体験が出来る事になりました。

DSC01299 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

さて、最初にやっぱりトロリーバスの往復券を購入。
2階のお土産屋さんにて往復券を見せて、(ノーマル)黒部ダムカードをGET
1階にあるイベント受付を済ませると、参加者のカードを渡されました。

IMG_1602 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

さて、いざ記念イベントへ。

の、前に2階にある レストラン扇沢駅 にて開会式が行われました。

関電トロリーバス
IMG_1608 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
関電トンネルと立山トンネルでしか通ってない、日本で唯一のトローリーバス
バスのような形状ではあるものの、鉄道として区分されているそうです。
現在は、50周年記念ラッピングが施されて居ます。

扇沢駅から黒部ダム駅まで移動後、とうとうライトアップイベントの開始
黒部ダムツーリング その2…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:4 | トラックバック:0
No  304

黒部ダムツーリング その1

先日、土日で黒部ダムツーリングに行ってまいりました。

黒部ダムツーリングは今回で2度目
ブログによると、昨年の7月21-22日に行ったようデス。宜しければ前回の日記もドウゾ↓

さて、ではでは本題へ

今回は、久しぶりにFZ1 FAZER でのロンツーでした。

うん、最初っから体調不良にてスタート。
前日の金曜日からどうも喉がおかしいなとツーリングの準備をして
ビタミン剤と風邪薬を飲んで8時には就寝しました。

土曜日、AM 2:30 起床
やっぱり、体調不良は小康状態だったが今回は宿やら色々とレアイベント参加予定なので
ひくという選択しが浮びませんでした・・・。
いざ出発と言う時に限って、キニナルチェーンちょっと前に注油したけど今回も走るからなと給油

AM 3:00
アレコレしてたら結局3時出発。
最近色々出費が痛かったので、滋賀県の大津I.Cまでは下道で行く事にした。
いつものR175-372で京都~滋賀

AM 5:20
下道を走ってると、小腹が空いたりとコンビニ寄ったりしてたら、早朝で快走だったはずなのに
大津I.C.で高速道路に乗ったのは朝5時を越えてしまっていた。

名神高速道路~中央自動車道~長野自動車道 で松本I.Cまで一気に走りぬけた

松本I.Cに到着したのは10時頃だっただろうか、セローと違い
高速道路での快適度は流石に FAZER の方が断然良いのだが、いかんせん燃費が激しく悪い。
周囲の FAZER乗りの方数名に聞いたのが18km/l前後、私の FAZER は15-16km/lここまでに3回も給油してしまった。

今回は友人らと合流予定だったのだが、合流地点は松本城合流時間は12時。
速く着きすぎてしまった。

友人らは、埼玉県からちょいちょい寄り道をしながら向っているのでしばらく時間がかかるとの事。
合流地点に特にこだわりは無かったようなので、合流ポイントを移動地点から適当に設定する事にして
私は、松本観光する事にした。

先ずは、合流地点でもあった松本

松本
安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて造られたとされている国宝のお城。
DSC01260 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
休日だったからかは分からないが、イベントステージから出店が数多く並んでいて活気があった。
駐車場も完備されており、バイク専用にもちゃんと駐車スペースが確保されているのが印象に残った。

次に訪れたのは、バイクも乗らずに行ける距離にある旧開智学校だ。

旧開智学校
DSC01264 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
第二大学区筑摩県管下 第一中学区 第一番小学 開智学校として開校され、現在で言う中学校に相当する学校跡、国の重要文化財に指定されております。

DSC01267 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
擬洋風建築として当時の職人さんが、西洋の建物を見よう見まねで建築されており
他にはあまりない独自の建築物として貴重な建物です。
移築され、少々変わったと言え派手であります。

休憩がてら、土産屋でお茶を飲んだりしながらゆっくりまわりましたが
合流するには時間があったので、松本市を出て安曇野市へ移動。
以前からちょっと気になっていた場所へ行って着ました。

黒部ダムツーリング その1…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:6 | トラックバック:0
No  303

九州ツーリング2013年 長崎リベンジ その2

少々間が空いちゃいましたが、続きを・・・。

長崎の道の駅にてビバークをしたのですが、なかなか寝付けず有明海を眺めていた。
空を見ると、周囲に灯かりがまったく無かったので星が綺麗に見えました。

DSC01102 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

セローと星が素敵・・・。

DSC01108 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

テントも入れて見たり。

結局、星を見たり海の音を聞きながら横になっていたのですが寝れず・・・。
有明の海から朝日が登ってくるのを見つつテントをたたみ、諫早へ・・・。

諫早に到着したのは6時前、どこも空いてないorz

仕方なく、そのままパスして長崎市へ・・・。

最初にはやはり、長崎平和公園へ向いました。
私は、一時期広島に住んでいた事も有り広島の平和公園も訪れた事があるのですが
こちらも、色々考えさせられる場所となりました。
なんとなく、カメラを構える事もせず黙祷して次へ

浦上天主堂

DSC01113 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

到着したのは、朝8時頃でしたが朝も早くから多くの信徒の方々が礼拝に訪れておりました。
此方は、原爆爆心地付近であり大きな被害を受けたようで立替られたそうです。
原爆の爪跡も見る事が出来ます。

次に大浦天主堂へ向う事にしました。

DSC01129 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

こちらは、現存する木造教会では日本最古の教会で、国宝に指定されております。

DSC01134 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

マリア様も見ております。

DSC01136 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

DSC01140 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

旧羅典神学校

長崎公教神学校の校舎兼宿舎として存在、現在はキリシタン資料室として公開されてます。

DSC01139 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

なんだかヨーロッパを歩いている気分になりました。

ふと、長崎の港の方を見ると

DSC01152 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

流石長崎、造船がまだ盛んですね。
良く見たら、イージス艦2隻と、なみ型?あきづき型?の第一線で働く3隻の護衛艦を見る事が出来ました。結構レアかもしれません(佐世保に見に行った気分になりました。)

そこから、再び諫早へ高速で一気に戻り、そのまま雲仙へ
雲仙市に入った頃から、風が強くなり雲が出てきました。

雲仙地獄

DSC01161 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

硫黄の強い匂いと、蒸気

DSC01175 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

風が吹くたびに、蒸気等に巻かれます。

DSC01163 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

こんな風にぼこぼこと温泉が湧きだして、蒸気を上げているのを見ると、地球って生きているって意識されました。

新湯共同浴場にて、1時間ほど温泉を堪能島原地方を後にした。

九州ツーリング2013年 長崎リベンジ その2…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:12 | トラックバック:0
No  302

九州ツーリング2013年 長崎リベンジ その1

土曜日は、なかなか寝付けなかったのだが、朝4時起床 睡眠時間非常に短かったのがネック

お盆にお墓参りできなかったので、連休を利用して家族で墓掃除と墓参りする事に。
(このため、今回のツーリングどうするか凄く悩みました)

墓参り終了後、10時ちょいから着替えてようやく出発しました九州は長崎へ向け。
今回は、出費が激しい事と原油の高騰にてセローで出発する事に。

今回はGWで行けなかった長崎県をメインでツーリングしました。

時間もアレなので、セローですが加古川北I.Cから高速道路で一気に山口県は美弥I.Cまで給油以外の休憩はナシで。

世間では台風がどうとかでしたが、とても走りやすく快走でした。

美弥で高速を降り向うは、秋吉台。

DSC00888 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

山口と言えば、秋吉台、秋芳洞、角島、下関、萩 等のイメージが強いと思われます。
その代表的な場所の2箇所に寄りました。

特に、秋吉台・秋芳洞は高速道路 美弥I.Cから近いのでオススメです。

DSC00890 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

カルスト地帯はやはりいつ見ても、自然の織り成す美があります。

DSC00907 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

展望台からの眺めも、そしてそこそこの風も最高でした。

DSC00917 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

夏みかんソフトクリームも乾いた体に染み渡る美味さ!

IMG_1353 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

そのまま、角島へ・・・。流石に10時に出発してこちらに到着したのが夕方。
途中、台風由来?の夕立に遭遇してバケツをひっくり返したような雨に遭遇しました。
急いでレインコートに着替えたのでしたが・・・。

IMG_1358 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

レインコートを着装しても、へメットのエアインテークや隙間レインコートの隙間から雨がだくだくはいってきてずぶ濡れでした。
雨に打たれたのはほんの20分位だったのに・・・。

なんとか、角島に行く前に止みましたが通り雨だったのか角島には全然降ってませんでした。

前回の角島はこんな感じ

角島と
角島と posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

今回の角島はこんな感じ

DSC00926 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

今回は夕刻だったので・・・

DSC00942 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

蒼い青い角島は最高でしたが、夕刻も最高でした。

DSC00961 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

左の夕日と右の青空

DSC00957 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

凄く素敵なシーンに立ち合えました。

九州ツーリング2013年 長崎リベンジ その1…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:7 | トラックバック:0
No  300

角島

途中夕立に遭遇したけど、夕焼けの角島見れたから良かったかな
別窓 | ツーリング日記 | コメント:2 | トラックバック:0