FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  305

黒部ダムツーリング その2

さて、大町ダムからいざ黒部ダムへ!

目指すは、黒部ダムの長野県側からの入り口 扇沢駅。

扇沢駅
IMG_1597
IMG_1597 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
立山黒部アルペンルートの長野県側の入口。
日本で数少ないトロリーバスに乗れる貴重な駅なのだ。
さて、到着と同時に少々トラブルがあったものの無事メンバー全員が到着。

今回はのツーリングの目的である黒部ダムへはもうすぐそこ。

実は、今年で黒部ダム50周年
記念イベントの黒部ダムライトアップ&星空鑑賞イベントの抽選 (100/700) に見事当選。
参加できる事になりまして貴重な体験が出来る事になりました。

DSC01299
DSC01299 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

さて、最初にやっぱりトロリーバスの往復券を購入。
2階のお土産屋さんにて往復券を見せて、(ノーマル)黒部ダムカードをGET
1階にあるイベント受付を済ませると、参加者のカードを渡されました。

IMG_1602
IMG_1602 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

さて、いざ記念イベントへ。

の、前に2階にある レストラン扇沢駅 にて開会式が行われました。

関電トロリーバス
IMG_1608
IMG_1608 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
関電トンネルと立山トンネルでしか通ってない、日本で唯一のトローリーバス
バスのような形状ではあるものの、鉄道として区分されているそうです。
現在は、50周年記念ラッピングが施されて居ます。

扇沢駅から黒部ダム駅まで移動後、とうとうライトアップイベントの開始
黒部ダム
DSC01319
DSC01319 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
黒部ダムの事は、大抵の方々がご存知かと思います。
日本一高いダムであり、その雄大さに圧倒されてます。

夜の黒部ダムは、普段では入れないので非常に貴重な体験なのです。

しばらくすると、国立天文台 の方の説明を交えた星空鑑賞会が始まりました。

色々分かりやすく星空を解説しながら、楽しく星について語っておりました。
ときおり、流れ星や、人工衛星を見る事が出来ました。

うん、メインなのにダムや星空の写真が無いのは・・・。
周囲が真っ暗で手元が怪しかったのと、最近E-P2からNEX-5Rになったので操作が・・・。

さて、気をと直して・・・。

星空鑑賞会を和やかな雰囲気で終わり、黒部ダムのレストランにて
巨大ダムカレーを!!

DSC01338
DSC01338 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

100人分のダムカレー!

を目の前にして、普通のカレーを出されましたw

DSC01339
DSC01339 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

えっ?あれ?と思ってたら
所長さんらの挨拶のあと

画像 003
画像 003 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

巨大ダムカレーを決壊させ、みんなに配布!

IMG_1626
IMG_1626 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

ダムカレーを堪能しました。

その後、プレゼントの抽選回が・・・。
私の仲間で5等賞と18?等が当たりましたが、私はナシ・・・。

残念。

その後宿に戻り、みんなでワイワイと夜を過した・・・。

画像 004
画像 004 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

そうして、夜は深けて行きました・・・。
関連記事
別窓 | バイク日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<黒部ダムツーリング その3 | FZ1 FAZERと紡ぐ季節 | 黒部ダムツーリング その1>>

この記事のコメント

No.1228
ダムカレー、凄いですね。(^^;)

その後、食べれるとは…。

No1ダムカレーですね。

それにしてもカッコイーお連れ(バイクですが…)ばかりですね。


2013-10-11 Fri 12:52 | URL | b_life_9R #-[ 内容変更]
No.1232 Re: タイトルなし
b_life_9R さん
ほんと、ビックリする大きさでした。
大町には、ダムカレー何箇所も出してるのでビックリです。
本当に、No.1ダムカレーです。
みんな、いいバイクに乗ってます^^僕以外・・・。orz
2013-10-15 Tue 19:08 | URL | ユキムラナガレ #-[ 内容変更]
No.1233
お久しぶりです!

ダムカレー・・・カレー好きの僕にはまぶしすぎます(笑)

黒部ダムのライトアップすごいですね~

観光地用にライトアップしてるんでしょうか?
2013-10-15 Tue 21:05 | URL | 北塚ユウ #-[ 内容変更]
No.1234 Re: タイトルなし
北塚ユウさん
おおお、お久しぶりです!
ダムカレー、100人分ですから凄い量でした!
黒部ダムライトアップは、この50周年記念イベント限定で、全国からの抽選100人限定でしたので
イベント限定なので通常は見れませんです・・・。
2013-10-15 Tue 21:17 | URL | ユキムラナガレ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| FZ1 FAZERと紡ぐ季節 |
