FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No

別窓 | スポンサー広告
No  283

2013年 GW 九州ツーリング 2日目

GW 九州ツーリングも2日目

鹿児島県は喜入からスタート

P5048551 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

朝、前日のハードなツーリングによりなかなか私のエンジンがかかりませんでしたが、御来光はばっちり眺めました。

P5048549 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

ハードな1日目だったので、ちょっと念入りに点検、チェーングリスをサクッと挿していざ出発!

朝日を背に受け、枕崎を目指す。

P5048554 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

広域農道でのワンショット
お茶の生産日本一は勿論 静岡県 ですが、鹿児島県 は実は2位なのです。

P5048560 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

枕崎港
イベントの準備がちょうど始まる所でしたので、コソコソと
遠くに、野間岬の風力発電の風車が回っておりました。
しかし、港の風景はどことなく良いですよね! 私は好きなのです。

P5048564 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

枕崎駅
日本最南端の終着駅枕崎

P5048566 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

近くの光タクシーの事務所で、到着証明書を発行してもらえます。
(とても親切に、快く発行してくれました。)
そのまま火之神公園へ

P5048571 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

火之神公園では、神戸から来られていたカップル(?)ライダーが2人程キャンプされてたようで
少々談笑して別れました。 (ソロの私としては羨ましい限りです。)

薩摩酒造花渡川蒸溜所 明治蔵

P5048576 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

ちょうど訪れると開園時間だったので軽く訪問、私は普段はあまりお酒は飲まないのですが
観光がてらに、ぶらりと・・・。流石にバイクなので飲んだりはしてませんよ?

次ぎは指宿方面を目指します。
途中、コンビニにて天然水を買い数年ぶりに、母方先祖のお墓参りを致しました。
軽く墓を水で洗い手を合わす。

指宿市街に入る前に、見えてくるのが開門岳

P5048581 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

薩摩富士と言われるだけ有り、綺麗なカタチをしております。
登山客もちらほら見えてきたりと、人気が有るようでした。

P5048588 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

JR日本最南端の駅 西大山駅

開門岳を望む素晴らしい景観を持つ素晴らしい無人駅で
隣には、幸運を呼ぶ黄色い郵便ポストが設置されている。
ここは、訪れる観光客も多いのか駐車場完備の素晴らしい駅でした。

P5048592 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

駅の駐車場を隔てて隣には、開店して間も無そうな土産屋、軽食屋が
せっかくなので、朝食をとることにした。

P5048594 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048597 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

開門岳を模した、かいもんカレー&かきあげ
枕崎名物の鰹節もはいっておりましてGood!

せっかくなので指宿で砂湯に入ろうと、砂楽へ・・・。

P5048599 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

受付カウンターで、3時間待ちになりますーとの事。
流石GW、通常の土日ですと待ち時間もそんなになく入れるらしいのですが
流石に3時間は無理なので、泣く泣く鹿児島市内へ

フェリー乗り場がかなり点在しており、少々泣きそうになりながら桜島フェリーへ

P5048607 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048612 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

フェリーに乗ったら、アッと言う間に櫻島でした。
前回乗ったのは10年近く前なので、まさかこんなに早かったとは・・・。

最初のスポットは月読神社

P5048617 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

境内付近まで無料の駐車場がありサックり行けましたが、流石活火山のお膝元
サラサラの火山灰で足元が・・・。

無事、火山灰を切り抜けて桜島外週コースを走る。

少し走った辺りで、何か音が聞こえたと思うと
桜島の頂上?らへんからもくもくと雲が上がってきた。

P5048620 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

恐らく、噴火したと思われるが桜島は平常運転、誰もかれもが普通に生活していた。
近くを走ってるチャリダー、観光客がカメラを向けるのみ、私もその一人だった。

P5048625 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048628 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048633 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

やはり、海沿いは景色も良く程よいワインディングもあり最高。

P5048636 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048637 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048643 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

あんまりにも気持ちが良くて、帰る気が失せてきますね。

P5048653 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

有名な沈没鳥居
見事に埋まってますね。
過去の大噴火の痕跡です。

駐車場にあった、ビワの無人販売所でビワを食べ堪能、甘かった!

P5048647 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

島の東側に行くと一番高い所ではなくそのちょい下の方からもくもくと煙が

そのまま、本土最南端の佐多岬を目指そうかと思ったのだが、時間を考慮してパス

県道から、山道に入り日向湾を目指す。
うねうねと、道を間違ったりしながらワインディングを楽しみつつひた走る。

P5048656 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

日南ダム
小さくてよくわかりませんが、実はダムの前をこいのぼりの大群が
気持ちよさそうに、蒼空を泳いでおりました。

日南飫肥の、歴史的な町並みを歩いてみようと思ったのですが
凄まじい観光客と、観光バスにノックアウト、コンビニで少々休憩してパスしてしまいました。

私はそのまま鵜戸神宮へ
入り口から鵜戸神宮まで激しい渋滞が・・・。

P5048658 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048660 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

でも行ってきました。

観光客が多かったのでその横の白波神社を先にお参り

P5048668 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

少々、歩か無ければいけませんが雰囲気があって素敵でした。

さて、鵜戸神宮へ

P5048677 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

P5048686 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

鵜戸神宮は、崖の中腹の岩窟の中にお堂があり雰囲気抜群、観光客が少なかったらもっと雰囲気を楽しめたんですが・・・。GWですからね。

さて、一番有名なのはこれ

P5048688 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

粘土を丸め運の文字を押した素焼きの「運玉」を、岩の穴に投げる。
穴に見事入れば願いがかなうとか。
男性は左手で投げる、女性は右手で

P5048673 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

私も最後の5つめでようやく入りました。
今年こそ無病息災!楽しいツーリングを!

そのまま海沿いを北上するも、渋滞渋滞で大変でした。

R220〜R10と走り、気が付けばもう夜。
どこで泊まろうかと考えていたが、お腹が減ったので夕飯を食べる事に。

P5048701 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

都農と言えば金色の「ふぐ(シロサバフグ)」を使ったふぐ丼
3種類のタレ(特製ふぐだしダレ、地場産の梅ダレ、紅葉おろしダレ)で食べる。

しかも、880円とリーズナブル!食べるしかありません!

P5048699 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

ついでに、アジの南蛮漬けも頼みました。

すっごく美味しい!たまりませんでした!
ツーリング時のご当地メニューはこれだからやめられない!

日向で、ちょっと観光するつもりでしたが、日が落ちていた為そのまま北上
延岡にて、ガソリンを入れ再び高千穂を目指す。

夜間の為、付近にあまり照明もない道をひたはしる。

日中は暖かいと言うより、暑かったのですが、夜は冷える。そして山間部はもっと冷えこみます。

そのまま高千穂で泊まろうと思ってましたが、ちょっと早めに道の駅 青雲橋で休憩

P5048713 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

見上げた空が、本当に美しかったです。

2日目
2日目 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

二日目の行路はこんな感じ。
‎忘れましたが450km程度だった気がします。
二日目は渋滞や、道に迷って行ったりきたり右往左往しなかったらもっとまわれたのになぁ
とちょっと心残りの残る日でした。