FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  172

チェーン交換と、トコトコツーリング。

去る5月4日、最近ショップではなく自分で出来る事はやろうと
チェーン交換を行いました。

RKのゴールドではなく、EKの520SR-X ゴールド XOシールチェーン

なんでも出来る万能な先輩様が応援に駆けつけてくれて。
とり合えずチェーンの頭落とそうと・・・。
なんと、金ヤスリでゴリゴリ・・・。

あ"~!!

時間かかる上に、汗出てくるしきつーい!30分で根を上げる。

とり合えず、休憩と言う事でホームセンターでパーツクリーナと、サンダーを購入!

作業に戻る。
さんだー!
先輩が綺麗に頭落としてくれました。(い、一応私もやったんだからねっ!)
頭落とした。

そして、この日の為に購入した南海H型チェーンカッターでチェーンを落とすっ!
えいっっと。
で、新しいチェーンを古いチェーンにピンで止めてぐるっとチェーン回して綺麗に乗せかえるっと。

でもって、(以下略)
※写真撮ってないから説明飛ばしたんじゃないんだからっネッ☆

そうこうあって、チェーンをカシメたはいいけど実は一番後ろの所でカシメてたからなんと、チェーンが張れないという事態にorz(チェーンは一番手前あたりでつなげて、引っ張って張り合わせる)

接続ピンを探しに右往左往
幸い、姫路のサイクルワールドで購入するも・・・。

赤いこま

カラーがチェーンはゴールドでも、こちらはレッド(ちゃんと同じ製品だけどカラーが違う)

結果
1コマだけ色が違う!

うわぉ、1コマだけ色が・・・。アクセントになって綺麗でしょう!って事で・・・。

で、次の日チェーンの様子見でトコトコツーリングに行ってきました!

↓に続く
お昼結局1時半ごろから、ぶらーっとあんまり急なアクセルワークを控え
まったり、ゆっくりと回転上げたり下げたりしつつ新たなフィーリングを楽しんできました。

いつもの加古川沿いからR175を走り、R427で道の駅 R427かみへ
R427かみ

今日は、夏日なのかとてもまぶしい日差しでした。
田植えの用意が始まって、田んぼの隅に苗が用意されてあったりで凄く早い初夏を感じさせてくれた。
先週からの黄砂が、いつの間にか落ちつき白い霞がかった景色が通常に戻ってきた気がしました。

もう、10日もすればこの辺りで蛍が見れます。(5~6月の楽しみ。)

そのまま、帰ろうかとも思ったんですがチェーンの調子も良く初期伸びもなさそうなので
前回のツーリングで逃した道の駅 くみはまSANKAIKANを目指す事にした。

R427~R429~R312~R172だったかな?
R429沿い

R429はある意味難所で、国道であるにもかかわらず1車線で登り角度がかなりたかい・・・。
4miniや、小排気量2stだとかなり勇気が居ると思われます。
RS50時代地獄だった・・・。(登り切ったけど、1~3速じゃないとやばい)
夏日?
生野ダム。
生野ダム
なんだかんだでくみはまSANKAIKAN
で、かなりギリギリの4時48分頃到着。
くみはまSANKAIKAN
小橋立をぶらっと見学して帰宅。

走行距離307km 最初給油して満タン後、1000円分ハイオク給油
XRは大体満タンで240km+リザーブ(???)

兵庫県は残り 道の駅 ちくさ 淡路島系3つ!

京都府は残り 道の駅 京都新光悦村 のみ!

後は遠くばかりorz

高速道路休日1000円がなくなるのは正直辛いですねー。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<友人と。 | FZ1 FAZERと紡ぐ季節 | 京都迷走ツーリング。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法 「くやしー・・ついていけない」 以... …
2011-05-08 Sun 14:38 お役立ち情報
∧top | under∨
| FZ1 FAZERと紡ぐ季節 |
