FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  211

メンテナンス&ナイトラン。

昨夜は、仕事帰りに友人から連絡があり急遽ナイトランする事に。
と言っても、60km程度のぶらりなんですけどね。
IMAG0036
IMAG0036 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
最近見た、バイク雑誌にアフター5ライダーみたいな記事がって触発されたのか!?

どうやら、YAMAHAが今やってるチャレンジ3000kmと言うイベントで8月に納車して今約2940kmらしい。

http://www.ysp-members.com/challenge3000/

要は、最寄のYSPとかで登録して3000km走ったら終了、
登録でオリジナルミニステッカー×2枚 ミニ三脚×1脚 チャレンジカード×1枚プレゼント!
で、3000km達成すると写真立てと何かもらえるらしい。

正直大型に乗ると、3000kmってあっという間だもんね・・・。1ヶ月で終わるんじゃないかなと思うレベルですが、友人は250ccなので、正直辛いって言いつつも約2ヶ月で終わりそう。(今先に言うと終わった)

残り70~60kmらしいので、ちょうどいい距離ってどこだろうと考えて、明石海峡大橋がちょうどいいかなと思っい
明石海峡大橋を目指す。

APE100、友人YBR250

R250号からR2号を普通に流し、あっという間に(途中実はガス欠ってリザーブに切り替えたのは内緒)
メンテナンス&ナイトラン。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  210

APEにまつわるエトセトラ?

昨日、暇だったので朝からAPEのメンテナンスをしました。
IMAG0029
IMAG0029 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
とりあえず、改めて見るとエアクリボックス外してると凄くスケルトンですね。
キャブを外して中をあけると、何故かガソリンが残っていてだばだばと・・・。
そして、黒いなんかがあったり・・・。しっかり清掃しました。
ジェット等もしっかり綺麗に!パワフィルは掃除機で軽く吸ってみました。気休めですけど・・・。

で、各所の白錆びはとりあえずメタルコンパウンドでこする!こする!こするっ!!

でも、あんま落ちませんでした。とりあえずワックス買うの忘れてたので
ネットでクレとかラスペネみたいなのでも効果短いけどコートできるって書いてたので薄く伸ばしてみた。

そして、エンジンオイル交換、久しぶりだったので市販のフラッシング剤を添加して暖気しようとしたが、エンジンかからず。しばらくキックして押しがけしても駄目だったのでとりあえず、エンジンオイル交換してみた。0.9LPOWER1オイル交換。

チェーンをチェーンクリーナーで綺麗にして(でもちょっと錆び出てる)チェーンオイルをさす。

最後にプラグをいつものイリジウムに交換。

残ってたガソリンは、廃オイルに捨てハイオクを入れヤマルーブPEAカーボンクリーナーを添加。

で、キックをおろす。1、2回目でようやく始動。

エンジンがあったまるまで放置して、5分後ちょっとスクリューを調節。

一応完成。

APEにまつわるエトセトラ?…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  209

再び福井へ。

昨日は、大学時代の友人とツーリングに行ってきました。

私は、CBR600RR友人はYBR250。
考えてみたら、私の周りって大型に乗ってる友人って少ないな・・・。なんて・・・。

知り合いのハヤブサ乗り二人は一緒にツーリングってレベルじゃないし
(置いてかれてソロツーになったりするから)

一緒にツーリングしてくれる大型乗り募集中なんてしてみる。

ちょうどいい250ccが・・・。アトランティック250か・・・。RS250、FTR233、は修理しないと駄目だし。
アトランティック250はタイヤが・・・。

それに、バイク乗りってアレなもので今でこそ言うけど、私もスクータなんて、アメリカンなんてバイクじゃないと思う人が多い気がする。かく言う私もそう思ってましたし、そう思ってる人は多い気がする。


まぁ、それは良いとして
行ってきたのは、福井県は九頭竜湖、さかい、みくに、とか・・・。
ええ、わかる人はわかる道の駅ツーリングに同行しました。
近畿道の駅の難所、である福井北部です。
いやー、朝8時に家を出て三木小野インターで高速に乗り、一気に福井まで・・・。

しかし、高速道路渋滞、事故、警察や覆面さんが多く普通よりかなり消耗しました。
北陸道に入ると、風が強く思うように走れないしで
山陽道~中国道~北陸道よりも、春日~小浜~下道で行った方が早いと思われます。(高速代金も安い!)
ちなみに、高速代は春日~小浜は休日は割引で1000円、小野三木~福井は割引で2780円くらい
もう北陸道なんて通らないよ・・・。

しかし、このペースだと日帰りで能登半島一周なんてできるんだろうか・・・。

台風あけてから、朝と昼と夜の気温差が激しくなりました。
朝寒いと思いインナー着ていったのですが、帰りめちゃくちゃ寒くて凍えるかと思いました。
そろそろ、朝、夜は厳しいシーズンに入りますね。
つるが
つるが posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
昨日は総走行770kmちょいでした。

夕焼けが綺麗だった・・・。
夕焼け綺麗?
夕焼け綺麗? posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

CBRさんも、夕日見てたよ!

ゆうやけみてます
ゆうやけみてます posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
ゆうやけと
ゆうやけと posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
別窓 | バイク日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  208

くいしんぼーツーリング

同型のCBR乗りのマノさんに誘われてツーリングに行ってきました。
昨日は、1時半に寝たのに珍しく4時44分に起きました。
おきてから時計みたら、この時間とか不吉すぎる・・・。

もう一回寝ようと思い目を閉じたのですが、バリバリアメリカンが隣の高速道路を走る音が聞こえて・・・。あ、今日天気なんだと気が付きました。
実は、ツーリングに際してなーんにも用意してなかったので、モソモソ起きて用意開始。
背中にあんまり背負いたくないなーなんて普段リュックなのになんでかタンクバッグを装着
したけれども、またがると凄い邪魔
シートバッグ欲しいなぁ、と思いつつちょっと工夫してシートバッグ化させました。

いつもは出発してからGSなのですが、今回は夜間RUNとかした時についでにMAXまで給油していたので、合流まで時間あるからちょっと遊べばいいやてきな感じで、出発
6時ぐらいだったのかな?

いつもの流れで、加古川沿い~R175~春日I.C~小浜I.C

道の駅若狭おばまでひとやすみしてたら、わんこがなんだこいつ的な感じで見てくるんですけど!
IMG_3182
IMG_3182 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
そこから、海沿いを走って気分爽快と言うより朝はやっぱ寒いねー。
どうしてもペースダウンします。
メッシュジャケットと言うチョイスは早まったか!?

ともあれ、合流地点の木之本I.C前のセブンに到着
ほどなく、マノさん(CBR600RR)とぐりふぉんさん(CB750)到着。
IMG_3272
IMG_3272 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
マノさんの先導で、今日の目的地を目指す。
R365は、景色も良く程ほどに起伏やカーブがあり結構楽しい道でした。
ただ、途中カーブ前・中のでこぼこはどうにかして欲しいほどでした。

途中、運動会に参加しようとしたりしたのは内緒です

くいしんぼーツーリング…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  207

バイクを迎えに行ってきました。

と言うわけで、バイクを実家とかから自宅に運びました。

昼前に、加古川駅北のトヨタレンタカーに行きレンタカーを借りる。
当初予定していた、レジアエースは借りられていたので
タウンエーストラックで移動。
最初は、友人の家に行き友人宅から弟のサクさんをレンタル

会社の先輩の寮へ行き、雨の降る中FTR233を回収。

いやー、ラダーが有ればかなり楽だったんですが、流石に重い・・・。
先輩とサクと私の3人でかなり気合入れてタウンエーストラックの荷台へ。
結構重かったけど、意外と3人居れば持ち上がりました。
FTRが軽くて助かった・・・。
先輩ありがとうございました!!!
IMG_3174
IMG_3174 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)
一回自宅に帰り、車庫?に入れました。
バイクを迎えに行ってきました。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  206

CBRさん復活。

という事で、CBRさんがかえってきました。
昨日ですが・・・。

IMG_3130
IMG_3130 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

仕事就業時間終了間際にタンク装着しました!と連絡があり全ての工程が終わりました。

長かった・・・。約3週間ぶり位です。

パッキン、フューエルポンプ 1.333円
シール、アウター 420円
リテーナー 236円
スクリュー、トラス 131円

+工賃10500円 で12620円でした。

工賃はカウル・タンクの脱着代金かと思われます。
タンクの修理は、あっきゃん師匠の友人のあべさんが快く夕飯おごるだけで治してくれました。

CBRさん復活。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  205

ここ最近の事。

ようやく出張から帰ってきました。

まぁ、前職もなかなかおうちに帰れなかったりと言う事が多かったのでちょっとアレな感じもしたんですが・・・。
ソレはさておき、最近の事をだーっと。

土曜日。

CBRさんがまだ入院中なので暇!と言う事で友人のセナとセナの弟のサクで、京都の鍾乳洞を見に行ってきました。
勿論車・・・。本当は、山口県の萩にある秋吉台に行きたいけど遠すぎるって事で質志鍾乳洞に行く事にした。
以前、岡山県の新見の鍾乳洞は見に行ったので・・・。
(しかも、セナサク兄弟は山口県の萩付近におばあちゃんの家があるらしく、秋吉台は何度も行っているらしい。)

質志鍾乳洞
質志鍾乳洞 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

入り口で510円だか払って施設に入り、そこから徒歩5分くらい?

入り口はなんだか結構雰囲気でてました。

質志鍾乳洞3
質志鍾乳洞3 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

質志鍾乳洞2
質志鍾乳洞2 posted by (C)ユッキー(忙しい為すみません)

とこんな感じですが・・・。
階段が垂直にあったりとアスレチック感覚で楽しめます。
女性の方は、ズボンをオススメします。きっと丸見えになっちゃいますょ。

観光客もまばらで、入り口で数人すれ違った位でした。

で、結果・・・。
凄くショートコースです。
すぐ、行き止まりが立ちふさがりました。
それと、鍾乳洞っぽくない・・・。入り口だけが鍾乳洞っぽく見えました。
自分が行った中だと、岡山県は新見の満奇洞(1000円)の方が楽しめますし、コースが長いです。
セナやサクは、秋吉台が基準なのでもうなにがなんだかわからないよ状態・・・。
夏、涼みに行くには最高だねっという事に・・・。なんだか辛口レビューになっちゃったな・・・。

高知の龍河洞も行って見たいなぁ。(営業時間に間に合わなかったから)
ここ最近の事。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| FZ1 FAZERと紡ぐ季節 |
