FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  181

バックパッカー初心者講習?

去る5月26日木曜日夕方18時半頃関西国際空港に到着。

受付でチェックインして、免税店等を覗いて夕飯を食べて出発まで待つ。
チェックイン
チェックイン posted by (C)ユッキー
一緒に同行する友人は、大学時代の友人で今回で11カ国目でパスポートのスタンプ集めを趣味にしている。
(道の駅スタンプラリーと同じだねーなんて話してた。)

どうでも良いけど、私は今回10年パスポートを取得したのでリセットしたが前回のパスポートでは、韓国、オーストラリア、イギリスの3カ国のスタンプがおしてある。

今回は実質4カ国目である。

ちなみに、友人は東南アジアにばかりに行っているらしい。

夕食後、空港の銀行窓口で円をUSドルに両替。
なんだかんだ、話しながらお茶している間に20時頃から発着場に・・・。

乗り込み入り口でしばらく待ったんだけれど、その間に自動販売機でジュース買おうとして友人に止められた。
普通の日本円の自動販売機で1本120円のジュースだが、隣の1ドルで買える自動販売機だと1ドルつまり82円くらいで1本買えるってことだー!!
や、知らなかったorz
まぁ、数十円なら別にあんまり気にしないんだけどね。

で、マニラまで約4時間 だが、時差が1時間程発生する。(1時間巻き戻ってしまうのだ!)
マニラに到着したのが現地時間の2011年5月26日の23時50分頃
実は、友人の持ってたガイドブックでは、空港が既にちょっと危険との情報もあり結構ビビッてたんだけどあっさりしたもんだった。

なんだか、微妙に拍子抜けの私。

こっちの空港でとりあえず円をフィリピンペソに変えた。
(関西国際空港や、マニラ空港でもたぶんそうなのだが、場所によって手数料分?レートが違うのだ。)

今まで、気付かなかった・・・。

とりあえず、空港にはバスはもうやってないっぽいし、電車は接続されてない。

なので、バックパッカーとしてはどうなの?って感じだが
空港のリムジンタクシーでホテルまで行く事に・・・。

タクシーが来るまでの間、配送の手配してくれるおっちゃんがたどたどしい英語とタガログ語、ジェスチャーで、どうやら今からストリップ酒場行かない?とか女の子のえっちぃとこ行かないか?とか聞いてくるし・・・。

NO!と言いましたとさ。 はやく寝たい。
(現地時間0時ちょいだが、日本時間では1時超えているのである。)

今回泊まる宿は、どうも海外からの旅行客はあまりいかないらしく
タクシーの運転手が場所を知らず、なんとか住所から見つけてくれた。
(いわゆるバックパッカー宿だったようだ。)

結局、その日はすぐシャワーを浴びて寝ることに。

次回に続く。
別窓 | 海外旅行記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  180

日々の徒然。

今日は、思いがけず天気が良かった為窓の外を見てうずうずして過ごしました。

チタン
チタン posted by (C)ユッキー

家に帰宅して、まず思い立ったのが洗車。

前回の和歌山ツーリングでは、日中ずーっと雨に降られていた為カウルやら色々な場所に泥やらが付いたり。
最近はしばらく暖かい日が続いたおかげか、虫が飛んでいてアッパーカウルやらに虫が無残な姿で・・・。
なので、バイクのカバーを剥がしてお決まりの洗車タイム。
ホースも新調したので楽にかゆい所まで届く届く!
おりゃー!!っと、水をぶちまけ
艶出しワックスでがーっと、スポンジでわしゃわしゃー!!
一回全部洗って、今度はプレクサスを軽く吹きからぶき。
洗車
洗車 posted by (C)ユッキー
なんだか、凄い艶が~
洗車2
洗車2 posted by (C)ユッキー
テールランプがやけに輝いてます。

勿論、泥落としたチェーンも改めてチェーンクリーナーで細かく汚れを落とし
チェーンオイルを塗り、軽くウエスで拭い完了!

これで、いつでもまたツーリング行けます!

おっしゃ。

で、なんだっけ。

あ、そうそう
おまけ
日々の徒然。…の続きを読む
別窓 | 日々の徒然 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  179

和歌山県 道の駅ツーリング。

と言うわけで、和歌山ツーリング行って来ました。
大体は道あってると思うけどこんな感じ。
和歌山ツーリング
和歌山ツーリング posted by (C)ユッキー

道間違えたり、戻ったり、雨が降らなかったらもっとイケたかもしれない。

総走行距離 986.3km

朝5時20分起床、まだ眠いので二度寝しようとしたが失敗。
6時ジャストに着替え開始。 用意を済ませ、コーンフレークとバナナを食し出発。
大体6時40分頃簡単な確認後CBR600RRに跨る。空はちょっと怪しい曇り空、兵庫、大阪、奈良、名古屋でも雨が降るのは日曜日とネットで調べて出発。例によって、バイパス下のエネオスにてCBRさんガソリンがあんまりなかったのでとりあえず給油。バイパスで一気に摩耶インターまで、降りて湾岸連絡線に乗ったのだがちょっと間違えて逆走ポートアイランド方面へ向かう、おかしい事に気づきポーアイでUターン再び連絡線乗り泉大津PAへ。

は、本当は羽曳野I.Cでおりて大阪をガッツリGETして奈良方面から入る予定だったのは内緒。
(高速道路は、よくわからない地名だしても行きたい地名が書いてないと迷う。ナビが欲しいねってか、あるんだけどマウントがががが)

高速道路から降りて、一応山間部へ入っていくのでガソリンメーターちょっと減ってたので1000円程給油。

一発目 大阪が誇る最新の道の駅 愛彩ランド
愛彩ランド
愛彩ランド posted by (C)ユッキー
ここ、朝10時からなんですね。
いや、市場的な感じでいっぱい人が居たので頼み込もうと思ったんだけど・・・。 道の駅でありながらスタンプ無いんだそうです・・・。いつ作成するかわからないとの事。

2駅目 いずみ山愛の里
いずみ山愛の里
いずみ山愛の里 posted by (C)ユッキー
愛彩ランドと同じR170沿いにあり、わかりやすい。
バイク用の駐車場が屋根もありGood!

注意:R170は外環状線と普通?があるが、決して普通を通ってはいけない。
    道が細い、狭い、道がどっちかよくわからなくなる。
    外環状線はほとんど信号が無く直線で流れが速いので
    外環状線を利用した方が良いと思われる。
和歌山県 道の駅ツーリング。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  178

ぶらり加古川周遊記 (廃線:三木鉄道探索1回目)

せっかく整備したのだから走り出さないと
と言う事で久しぶりのサイクリングに出る事にした。

ニッケ社宅3
ニッケ社宅3 posted by (C)ユッキー

スタートは家から15~20分程度のニッケ社宅からスタート。

ニッケ社宅郡は昭和初期の姿を今に伝えている”昭和”を強く意識させる素晴らしい文化財だと思う。
なんだか、ノスタルジックな気分にさせてくれる。
ほんの数区画の広さだが、主要道路を少し入るだけでガラリと空気を変えてくれる場所だ。
映画「火垂るの墓」の撮影にも使用されたそうです。

ニッケ社宅
ニッケ社宅 posted by (C)ユッキー

ニッケ社宅4
ニッケ社宅4 posted by (C)ユッキー

ぶらり加古川周遊記 (廃線:三木鉄道探索1回目)…の続きを読む
別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  177

滋賀県道の駅ラスト。

友人が、休みだったので一緒にツーリング
DSCN1031
DSCN1031 posted by (C)ユッキー
ワタシはXR250,友人には私の家にKRSで来てもらい、ワタシのアトランティック250をレンタル。

で、滋賀県を目指す。
R175~R372は快調だったが、途中小学校だか中学校だかの遠足バスが遅い遅い。
50km/h制限の所を43km/h前後で走ってた。抜いたら今度は、木材運びトラックが(以下略
ワタシが抜け道通ったら警察いるし・・・。 R372に戻ろうとしたら混んでるorz

タイムロス。

春の交通安全週間で、警察さんがどこもかしこもはってますねぇ・・・。
どうやら、5月20日までみたいなので、週末からは減るのかな?

結局9時ちょいに出て、京都新光悦村(定休日)に着いたのが11時位。

新光悦村
新光悦村 posted by (C)ユッキー

そこから高速で京都まで一気に進攻。
京都市内の混雑と、滋賀県のR1号の混み具合でかなり疲弊しました。

滋賀県道の駅ラスト。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  176

淡路島ツーリング。

今日は突き抜けるほどの青空だった。
ぷーさんの観覧車
ぷーさんの観覧車 posted by (C)ユッキー
腰痛はあるものの全然動けないわけではない。
バイクに乗りたくなってくる。

布団を干し、洗濯物を干し軽く掃除機をかける。
用意はできた。

CBRの点検をさらっとし、フクピカでカウルを軽くみがく。

よしっ。

出発、GSでハイオク満タン

加古川を出発、土曜日と言う事もありバイパスは結構混んでいた。

風が強めだったので、心配だった明石海峡大橋は向かい風だったが思いのほかスムーズにわたる事が出来た。
淡路SAで少々休憩。
観覧車と
観覧車と posted by (C)ユッキー
その後、高速をおりて道の駅あわじに。
DSCN0938
DSCN0938 posted by (C)ユッキー
昼食は淡路牛バーガー
淡路牛バーガー2
淡路牛バーガー2 posted by (C)ユッキー
おいしうございましたが、足りないっすw

淡路島ツーリング。…の続きを読む
別窓 | ツーリング日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  175

何か届いたと思ったら。

や、何が届くかはわかってたんですけどねー。

アッパーカウルCBR

届きました。

CBRの補修用予備アッパーカウル。
や、すぐに使うと言う宛てはなく、一応呼びと言うか観賞用と言うか。
友人らが、オリジナルなバイクを作ろうとかなんとかでデカールでデコると言う話を聞いて
観賞用と言うか、ネタ用のカウル欲しいなぁと話していて、ヤフオクを見たら殆ど損傷ないのに
アッパーカウルがちょーど有ったので入札してたら落札できちゃいました。

パーツリスト

えーっと、私の持ってるパーツリストによると・・・。
アッパーのこの部分だけで・・・。24200円
うわぁぉー。

普通には買えませんが(予備で気軽に買えるお値段ジャナイナァー)
ヤフオクで500円でした。
(送料が900円だったか・・・。)送料の方がタカイー

とりあえず、吸気ダクトとポジションランプの間の割れをパテで盛って補修しますかねー。
暇な時に・・・。盛るぜぇ~!いっぱい盛るぜぇ~!

最近雨ばかりで洗濯物が・・・。
お布団も干したいのに・・・。
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  173

友人と。

久しぶりに、ライダーのお友達と遊んできました。
勿論、バイクで(笑)

友人さんは、前日からの夜勤だったので昼間で寝るとの事でしたのでお昼からのんびり走る事に。

DSCN0864
DSCN0864 posted by (C)ユッキー

お昼の2時頃かな?私の学生時代のアパートの近所のコンビニに集合。

友人さんのニンジャ1000かっこよすぎ。
アップハンドルが、そこはかとなくうらやましすぎる!
(最近腰痛がでてきました。まだ20台半ばなのに・・・。)

微妙な時間でしたので、適当に流して走り休憩しながらまったりしようと言う事に。

加古川からバイパス~R29を走る。

最初の休憩地点 安富ゆず工房にて
DSCN0865
DSCN0865 posted by (C)ユッキー
ゆずソフトクリーム。
ほのかに柚子の香りと触感が楽しめ良い感じ。

友人と。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  172

チェーン交換と、トコトコツーリング。

去る5月4日、最近ショップではなく自分で出来る事はやろうと
チェーン交換を行いました。

RKのゴールドではなく、EKの520SR-X ゴールド XOシールチェーン

なんでも出来る万能な先輩様が応援に駆けつけてくれて。
とり合えずチェーンの頭落とそうと・・・。
なんと、金ヤスリでゴリゴリ・・・。

あ"~!!

時間かかる上に、汗出てくるしきつーい!30分で根を上げる。

とり合えず、休憩と言う事でホームセンターでパーツクリーナと、サンダーを購入!

作業に戻る。
さんだー!
先輩が綺麗に頭落としてくれました。(い、一応私もやったんだからねっ!)
頭落とした。

そして、この日の為に購入した南海H型チェーンカッターでチェーンを落とすっ!
えいっっと。
で、新しいチェーンを古いチェーンにピンで止めてぐるっとチェーン回して綺麗に乗せかえるっと。

でもって、(以下略)
※写真撮ってないから説明飛ばしたんじゃないんだからっネッ☆

そうこうあって、チェーンをカシメたはいいけど実は一番後ろの所でカシメてたからなんと、チェーンが張れないという事態にorz(チェーンは一番手前あたりでつなげて、引っ張って張り合わせる)

接続ピンを探しに右往左往
幸い、姫路のサイクルワールドで購入するも・・・。

赤いこま

カラーがチェーンはゴールドでも、こちらはレッド(ちゃんと同じ製品だけどカラーが違う)

結果
1コマだけ色が違う!

うわぉ、1コマだけ色が・・・。アクセントになって綺麗でしょう!って事で・・・。

で、次の日チェーンの様子見でトコトコツーリングに行ってきました!

↓に続く
チェーン交換と、トコトコツーリング。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  171

京都迷走ツーリング。

と言うか、ほぼ乗ったブログと化してますね。
こんにちは、ユッキーです。
今日は、まぁ迷走した道の駅ツーリングを・・・。
夕日ヶ浦
夕日ヶ浦 posted by (C)ユッキー
道の駅ツーリングばかりで申し訳ない。

朝起きてGWなのに何もしないのもなぁと、外を見ると・・・。
微妙ではあるものの、晴れていたので早速バイクの調子を見る。
うむ、問題ない・・・。
バイクを触るとやはり乗りたくなるもので、最近出費が多いからなぁとちょっと考えつつも・・・。

やっぱり乗る私。(笑)

近所の道の駅だけ、近所の道の駅だけと近場の三木市にある道の駅みきを目指すも
みきならば、ツーリングマップる必要ないのにバックに入れ。
近くのGSで給油・・・w

では出発と朝10時に出発。

三木市を流す
(流すとはいえCBRでは流す方がつらい走る方が楽なのだ!)

ものの数十分で最初の道の駅みきに到着。
道の駅みき
道の駅みき posted by (C)ユッキー
数台の大学生らしき、ライダー達がコーヒーを片手にマップを広げてました。
私も学生時代に、学生だけでわいわいツーリングしたかった・・・。

NEXT
道の駅いながわへ
なんだかんだで、やはり歯止めがきかなかった(笑)
地元である加古川市ではあまり気にならなかったが(実際は既に白かった気がするが)
走ってる途中遠くを見ると、なんだか白みがかった黄色がかったモヤのようなものが見える気がする。
まさか、花粉?黄砂?凄く、遠くが見えません・・・。
ええ、そんな事をぼんやり走りながら思っていると・・・。
走りなれない道だと、県道何号県道何号で右折と探してたはずが・・・。
行き過ぎる・・・。迷走開始!11時には到着する予定が11時半頃到着。
道の駅いながわ
道の駅いながわ posted by (C)ユッキー
じゃっかん、しょんぼり。


京都迷走ツーリング。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| FZ1 FAZERと紡ぐ季節 |
