FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  170

兵庫県下道の駅ツーリング

雨音で目を覚ましたそんな日。
ふと外を見ると、土砂降りの雨と雷
昨日のツーリングの雨を連想させた。
(おいおい、降水確率20%がこれか?)

しばらく、降っていたが通り雨だったようで、気がつけば止んでいた。

本日は、友人の銀と道の駅ツーリングの予定だ。
銀は、現在原付二種しか持ってない為、銀にはアトランティック250を貸してさぁ出発。

加古川バイパス~播但道をへて最初の目的地 SA あさごを目指した。
やはり、播但道は交通量が少ない、あっという間にSAあさごに到着

道の駅 フレッシュあさご
フレッシュあさご
フレッシュあさご posted by (C)ユッキー
この、あさごはSAの他に道の駅 フレッシュあさご としても機能している。
が、SAである事、一般道からでは小道が微妙に入り組んだ位置にあるから利用客が少ないのが特徴、出来てそんなに時間も経過してないこともあり凄く綺麗な建物である。
さて、スタンプを得て小休止していると雨雲がいつの間にか辺りを多いいやな雰囲気になった。
案の定突然の豪雨スタート。
バイク等を遮るものがなかったので、急いでフレッシュあさごを出てそのまま朝来I.Cを出て2番目の目的地 道の駅 あさごに・・・。

道の駅 あさご
あさご
あさご posted by (C)ユッキー
道の駅 あさごは、フレッシュあさごから数km程度しか離れておらずすぐ到着したのだが、その間に我々はずぶ濡れなのである。道の駅の従業員さんの勧めで軽く屋根のある場所にバイクを止め雨宿り。
30分程だろうか、ようやく雨雲に切れ間が見え青い空が覗いてきた。
あさご晴れてきた
あさご晴れてきた posted by (C)ユッキー
予定がだいぶ変わってしまいそうで少々心配だったがなんとかいけそうだなと我々は喜んだ。やがて雨も上がり、多少雲は残るもののあさごを後にした。


兵庫県下道の駅ツーリング…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  168

久しぶりのマスツーリング。(でも道の駅巡り)

2時に寝たのに、今朝は6時おき
今日はXRでツーリングしたよ。

眠かった・・・。

心配していた天気も前日の雨を吹き飛ばしたような晴れ!

人生の先輩あっきゃん師匠と久しぶりにツーリング行ってきました。
と言っても、例によってほぼ道の駅ツーリングでしたけど(申し訳ない
私は手元にある3台のうち
XR250をチョイス。あっきゃん師匠はSRX600でした。
舞鶴にて
舞鶴にて posted by (C)ユッキー
7時半に、近所の薬局にて集合給油を行い兵庫県は加古川から出発。
いつものようにR175~春日I.C~西舞鶴I.C~R27で舞鶴港を望む。

海上自衛隊 舞鶴基地 (京都府)
舞鶴を望む
舞鶴を望む posted by (C)ユッキー
現在は、東日本支援の為一般公開はしてないみたいですね。

再び、東舞鶴I.C~大飯高浜I.C~県道16号~R162~道の駅 名田庄

快適な高速も1区間で降り、県道16号は現在新しく道を作り直してるみたいでしたが新道は凄く楽な道になりそうですね。現在の16号は適度なワインディングで楽しい道でしたよ!ただ、工事の信号はところどころありましたが。
少々雲行きが怪しくなってきましたが、パラッと軽く降った後すぐ止みました。

道の駅 名田庄  (福井県)
名田庄
名田庄 posted by (C)ユッキー
陰陽師 安倍晴明に所縁ある場所で
名田庄_2
名田庄_2 posted by (C)ユッキー
http://info.pref.fukui.jp/bunka/bunkazai/sitei/siseki/nataoishisekikai-tsuchimikadoke.html
みないな感じらしい、道の駅には休日ライダーさんがずらりと居ました。
なんでか、リッターSSばかりでした。ツーリンガーではなさそう?w

そのまま、R162を南下して道の駅 美山ふれあい広場へ。 

道の駅 美山ふれあい広場 (京都府)
美山ふれあい広場
美山ふれあい広場 posted by (C)ユッキー
美山と言えば、岐阜の白川郷に並ぶ程有名なかやぶき屋根の集落があることで有名。
美しい景色と、綺麗な空気、春の陽気も手伝ってこの道の駅にもライダー達が集まってました。
名田庄とは違い、ネイキッドやデュアルパーパス等のツーリンガーも多く見られました。
美山ふれあい広場_2
美山ふれあい広場_2 posted by (C)ユッキー
集団ツーリングが殆どらしく、出入りでバイクの台数が激しく増減してました。
名田庄_3
名田庄_3 posted by (C)ユッキー
今回は、道の駅の都合で申し訳なかったのですがかやぶき屋根の集落の方には行きませんでした。
すみません、あっきゃん師匠・・・。

美山ふれあい広場_1
美山ふれあい広場_1 posted by (C)ユッキー 久しぶりのマスツーリング。(でも道の駅巡り)…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  167

日帰り弾丸ツーリング。

無理無理と言われると、挑戦してみたくなるこんばんはユッキーです。
兵庫県の南西部から、福井県の北にある4つの道の駅に行って参りました。
道の途中 0421_4
道の途中 0421_4 posted by (C)ユッキー
福井県の道の駅は残すところ5つ

現在
福井県 (3/9)
6番 若狭熊川宿 8番 シーサイド高浜 9番 若狭おばま

例によっていつものR175~春日I.C~小浜西I.C(無料試験区間)で一気に福井県に進攻。

R27を通り、一番最初の目的地 道の駅 河野
道の駅河野
道の駅河野 posted by (C)ユッキー
海岸沿いの景色のいいスポットでした。
しかし、時間も押してるので少々休憩した後次へ

日帰り弾丸ツーリング。…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  166

道の駅ツーリング

やっぱり、日帰りで福井県は無理があった・・・。

と言う訳で、行って来ました。
本日はCBRさんで出発。

出発は10時ちょい、加古川バイパスのおり口付近のGSでハイオク満タン!161/L円だったかな?
加古川沿いを北上、国道175号に接続。

丹波おばあちゃんの里で休憩し、高速道路無料区間 春日?舞鶴東へ
それまでは、曇りだけだったのだが小雨が降る高速道路はとても寒く怖かった。

ここでミス1、道の駅 舞鶴とれとれセンターへは舞鶴西でおりるべきだった。

ともかく、最初の道の駅 舞鶴とれとれセンターへ
舞鶴とれとれセンター
舞鶴とれとれセンター posted by (C)ユッキー
赤レンガの後ろも桜が咲いてました。
舞鶴赤レンガ
舞鶴赤レンガ posted by (C)ユッキー
その後、国道27号沿いを走り

2つ目 道の駅 シーサイド高浜
道の駅シーサイド高浜
道の駅シーサイド高浜 posted by (C)ユッキー
確かに、シーサイド

道の駅ツーリング…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  165

初詣と道の駅

と言う訳で、初詣してきました。
ついでだったんですけどね・・・。

さて、出発は昼12時頃。

今日はアトランティックでお出かけです。

画像 469
画像 469 posted by (C)ユッキー

ちなみに、アトランティック号は横須賀で弟に貸してたら、ありえない場所でこけて右側がいたいけな感じに・・・・。ステカで何か作らねば・・・。(傷隠しに・・・。)

まぁ、それは置いといてまず道の駅 御津
画像 450
画像 450 posted by (C)ユッキー

画像 452
画像 452 posted by (C)ユッキー

今日も天気がよく潮風がとても気持ちがいい!
ちなみに、道の駅 みつ 最近出来たとかで、行くのは2回目でしたがめっちゃ人が居たよ~。
現行のCBR1000RRが2台とハーレーの大軍がいました。平日なのに!!(人のこといえない)

そのまま、道の駅ペーロン城へ

画像 455
画像 455 posted by (C)ユッキー

初詣と道の駅…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  164

2011年 道の駅ツーリング その2

さて、ツーリング2日目

その日は、朝5時起床、友人宅を出発したのは5時20分位
先ず、前日のツーリングでガソリンがピンチだったので給油

さて、目指すは和歌山。

当初の予定より1時間以上遅刻して最初の 道の駅 とっとこ小島

とっとパーク小島
とっとパーク小島 posted by (C)ユッキー

いやーしかし、腰が痛い・・・。
市内とかのストップ&GO繰り返しするとクラッチを握る手が・・・。

和歌山県は由良市まで海岸沿い?(と言うわけでもないけどを)走り道の駅 白崎海洋公園へ

白崎海洋公園2
白崎海洋公園2 posted by (C)ユッキー

ちなみに、入り口に本日CLOSEって札が立っててかなり焦りました。
ご近所さんらしい?おばちゃんが出てきたのでそれとなく入ったらやってて良かったです。
(あの札はなんだったんだろう?)

次は、道の駅 みなべうめ振興館

みなべうめ振興館
みなべうめ振興館 posted by (C)ユッキー

ここ、みなべ町はびんちょうたんで有名な町らしい。
これ↓
http://www.kishu-binchotan.jp/minabe/
四コマまんがの作品なんだけど・・・。
あれ?誰かに見せてもらったんだけど
すごくシュールな漫画で萌えとはかけ離れた存在だったと記憶しております。


2011年 道の駅ツーリング その2…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  163

2011年 道の駅ツーリング

初日土曜日は、私自身の用事があった為お昼まで家や郵便局やらで忙しかった。

午後から、大学時代の友人に確認を取り帰りは疲れて高速を使うと思いCBRで向かう

目指す先は、大阪府茨木市なのでそれまでに有る 
淡河・いながわ・能勢くりの郷・ガレリア かめおか・京都新光悦村 
辺りが取得出来るかもと考えていた。

以前から数回道の駅巡りを経験しているので、
道は大丈夫だろうとたかをくくっていたのがそもそもの間違えでした。

なんと、序盤からまさかの道を間違え迷う・・・。
そもそも、午後3時頃から出発だったのもアレなんだけれども・・・。
三田、三木、小野の間を行ったり来たりして一向に進まない。

今までは、以前マイミクさんに頂いたツーリングマップルを頼りにルートを組み立てて
走ってたのですが、自分を信じすぎてました。

結局、道の駅淡河に到着したのが4時頃・・・。
家からたった25km前後だったはずなのに

凄いロスです。

これはマズイと思い、他を捨てて兎に角友人宅にへ向かうも、道路が混んできて一向に進まない
ようやくJR茨木駅に到着したのが6時ちょいだったかな?
夕飯はポムの木と言うチェーンオムライス屋で食べ

夜10時までやっているらしいので、ガレリアかめおかへ。
途中通った県道6号はめっちゃ暗くてちょーっと怖かったです。

道の駅亀岡
道の駅亀岡 posted by (C)ユッキー

土曜日総走行距離198kmありえないw
茨木市なんて120km前後のはずなのにw

その後、友人宅にてお風呂借りて布団まで用意してもらっちゃいまして・・・。
一泊・・・。
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  162

再び道の駅ツーリングを・・・。 H23年

このブログでも過去に道の駅ツーリングを行ってきましたが。
友人に誘われ、再び挑戦する事に。

さて、道の駅を知らないと言う方はこちら↓

http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station_outl.html

道の駅(みちのえき)は、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。2011年3月3日現在、全国に970箇所ある。

是非、ご利用くださいませ!

この中でも、私はこの道の駅でも近畿道の駅スタンプラリーを楽しんでます。

国土交通省のHPです
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/index.html

道の駅ユーザーズクラブで会員になろう!
クラブ会員には特典もあります。
http://www.kinki-michinoeki.net/

もし興味がございましたら、皆様も是非。
ご近所さんでしたら良かったら予定が合えばお誘いください(ぇ

ちなみに現在
兵庫県(30駅)福井県(9駅)滋賀県(15駅)京都府(14駅)奈良県(12駅)大阪府(8駅) 和歌山県(23駅)
の111駅です・・・。

特に、バイク買ったけどあんまり目的もなく乗るの嫌だなーって感じている方にオススメです。
私は、この道の駅スタンプラリーにてバイク馬鹿になった気がしますw

と言うことで、長くなりましたが本編へ


再び道の駅ツーリングを・・・。 H23年…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| FZ1 FAZERと紡ぐ季節 |
