FZ1 FAZERと紡ぐ季節

バイクや、ツーリングについて、そして日々の徒然について語ろうと思っております。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  74

サイクリング。

今日は朝から晴れだったが、朝はローテンションだったため午前中はぬぼーっと無駄に過ごしてしまった。 が、お昼になるにつれ気温が上がって来ると共にテンションも上がってきた。窓を開け部屋の空気の入れ替えをした。 空も雲ひとつ無い青い蒼い碧い空だった。
走りに行くか、と思いバイクカバーを取ろうと思ったのだがガソリン代も今月も馬鹿にならないし、せっかく弟から貰った自転車があるのだから、自転車で走る事にしてみた。 取り合えず最初の目的地は近くも遠くも無い場所、太子町の斑鳩寺に設定した。
 斑鳩寺は聖徳太子が推古天皇から播磨国揖保郡の土地360町歩を賜り、大和国斑鳩宮から移住し当地を斑鳩荘と命名、伽藍を建立した、とされ、これを斑鳩寺の始まりと伝えられている。結構一部で有名らしいです。
斑鳩寺
体も温まり丁度いいウォーミングアップになったので、そのまま西北方面へ車輪を向けた。 サイクリング。…の続きを読む
別窓 | 自転車 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  73

大型自動二輪戦記外伝~免許交付~

今朝は朝からワクワクしながら起きた。
なんと言っても、大型自動二輪の免許を取得できる日であるからだ。
とうとう大型自動二輪免許を取得だと思うと、なんだか朝からテンションが上がってきました。
さて、受付が朝9時から9時半までらしいので急いで着替えやら色々用意を完了、抜けが無いか確認してからアトランティックに乗ろうとしてカバーをあけた。さて、今日は挑戦状がきているか!?
ちょーせんじょう2
シート上には無いが登ろうとした後らしき足跡が一つ!!よっぽどお気に入りなのだろうか?ともかく、時間もあまり無かったので急いでアトランティックにて出発、姫路バイパスに乗ると・・・。 なんでこんな日に限って大渋滞!?アレです。めちゃくちゃ混んでます。 途中2箇所で事故があったみたい、事故は怖いですねぇ・・・。バイクなので軽くすり抜けで通過なんとか間に合いました。 大型自動二輪戦記外伝~免許交付~…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  72

大型自動二輪教習戦記最終章

今日は勿論教習所の卒業検定でした。
の、前に再び朝家から出発する時バイクのカバーをあけると・・・。
挑戦状が届いてました。
挑戦状
またか猫よ・・・。
ちなみに家には確認できるだけで6匹位ぬこが庭に住んでいます。
まらやられちゃいましたょ・・・。
取り合えず、カバーをはがしてシートを軽く水拭き&から拭きしました。
明日こそは・・・。 大型自動二輪教習戦記最終章…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  71

大型自動二輪教習戦記その6・7

日記を書くのが一日遅れちゃいましたが、気にせず今日も教習日記を・・・。
昨日の教習はシュミレータでした。二輪のシュミレータは実際には出来ない事をするとか、色々なシーンを走行できます。ちなみに、以前別の教習所行った時と同じシュミレータでした。
シュミレータ
金色のXJR!(三○製なのに・・・。)
濡れた路面の走行、マンホール、鉄板、橋の上、砂利等様々なシーンが登場します。
しかし、一番凄いのは橋の上のシーン・・・。風が凄すぎです!こんなに振られるなんて実際では中々無いはず・・・。
極端だけどねと、教官は笑いながらおっしゃってました(笑)
まぁ、本当にこんなだったらバイク乗ってられません(笑) 大型自動二輪教習戦記その6・7…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  70

最近のひとりごと+バトン

今日はバイトでありました。
実は祝祭日&休日は私にとってバイトDAY・・・。
せっかくの天気もガックリバイトです。しかも朝9時30分にはバイト先に入り夜7時まで昼食時の休憩以外バイト・・・。9時間拘束の8時間労働・・・。一日がバイトで終わります。
しかし、話は変わりますが今週から発売された有機ELのテレビ凄いです。兎に角薄い!綺麗!コンパクト!そしてデザインも中々Good!すみません、最近某メーカーの販売員してるので思考がちょっとおかしくなってきました。最後に一つ言わせて頂きますと・・・。やっぱり11インチで20万はいくらなんでも高すぎです。しかも、売っても売っても赤字って・・・。売らない方がマシじゃ・・・。おそらく、早くから有機EL業界でシェアを確立して、有機ELのS○NYと言う名前が欲しいのでしょう・・・。今の液晶のシ○ープみたいに・・・。そしたら殆ど説明しなくても名前だけで欲しがる方々もいらっしゃいますし・・・。メディアの力って本当に凄いなぁと思いました。ってなんか話がめちゃくちゃそれましたが、何が言いたいかと言うとバイクに乗りたいデス。これが言いたかった!!紅葉も今週~来週で終わりそうですし・・・。 最近のひとりごと+バトン…の続きを読む
別窓 | 日々の徒然 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  69

大型自動二輪教習戦記その5

今日は大型自動二輪教習5回目でした。
今週はどうやら教習今日が最後です。
次はシュミレーターみたい・・・。
まぁ、今日は色々特に危険回避やら急制動やらまぁそれ系全般の教習でした。
しかし、アレですね40km/h意識して出すの難しいです・・・。
出しすぎてもアレだし、出さなかったらダメだし・・・。
と言うか、教習所路面粗ので怖いス・・・。
特に急制動の加速レーンが木の根っこのせいで段差が何個かあって教習車のサスがガッチガチでショック吸収してくれないしもう最悪です。
ま、クリアできたからいいけど、初心者だったらツライだろうなぁ・・・。
てなわけで、午前中はそんな感じでした。
大型自動二輪教習戦記その5…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  68

大型自動二輪教習戦記その4とか色々

今日は朝から加古川へ・・・。
まずは、アレです授業の話に出ていたある事件の碑を見に行きました。
が、まぁそれは置いといて・・・。
激しく聳え立つ洋館?に目が行きました。 いったい何なのかよくわかりませんが、イメージ的にホーデットマンションの縮小版周りも鉄のバリケードが貼ってあって牢獄とかそういったイメージをかもし出していました。そして、なんだか所々塗装も剥がれ凄い怖いイメージの場所でした。 なんと言うか・・・。まぁ取り合えずパシャリ。
謎の洋館


大型自動二輪教習戦記その4とか色々…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  67

大型自動二輪教習戦記その3

今日は朝から教習だった。
朝一AM9:30からの教習。外はむちゃくちゃ寒く、ここ最近の寒気の影響が響きすさまじく寒い!もう、寒い寒いとしか言えないつまらない人間になってしまいそうだった。
教習が始まると、大体の指示を頂きコースをぐるぐると回り普通自動二輪の免許持ってバイク乗ってるのだったらコース覚えたらある程度自由に走って良いよと言われ、タイムアタックをする事にした。あれですね、慢心はなんでもいけませんね。S字の時にやってしまいました。
勿論こけました。やっぱりねぇ、減速はちゃんとしなくちゃいけないね! 通常2速20~30km/hで走るべき場所を3速45~50km/h前後で進入したのがまずかった。
カーブ途中にカラスが驚いてこっちに飛んできたので焦ってフロントブレーキ、白線に乗っていた事とカーブ途中での急制動・・・。フロントタイヤが滑り段差へ落下。笑うしかない・・・。
まぁ幸いバイクの教習車お決まりのステーがちゃんとバイクを支えてくれたり、私も支えてすぐにアクセルを戻したのでたいした事はなかったのですが・・・。 大型自動二輪教習戦記その3…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  66

大型自動二輪教習戦記その2

今日は大型自動二輪教習2日目!
午前中は家でだらだらと過ごし、夕方からの教習でした。
いや〜、凄い! 何が凄いかって?ゼファー750白煙を吐き出したのに驚きました。あまり大型自動二輪受講する方居ないのでしょうか・・・。民家の多い場所でしたら小火と思われても仕方ない位でした。一応かなりアクセル回していたので音でわかるかな?
まぁ、そんな感じで暖気やらでスタートが大変でしたが・・・。
本日はそこそこバイクにも慣れてきてスラロームやらなんやらもある程度普通に出来るようになってきました。えっと、なんでしたっけ?あの立ったままはしごみたいなデコボコにとこ行くの・・・。アレの姿勢にも色々あるんだなぁと本当に感心しました。
今日は教習が2時間だったのでAT教習もありました。
スカイウェブ

大型自動二輪教習戦記その2…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  65

大型自動二輪教習戦記その1

今日は午前中は大学。
午後も大学。
ふと気付くと丁度大学に着く手前でアトランティックの走走行距離が3500kmになりました。寒いしハイオクの価格が160円台超えたので今年中に10000kmはちょっと無理かなぁ・・・。
さて、夕方5時から今日の本題。
家から自転車で5分程度の場所にある○○教習所にて安全講習やら、適正テストやら、カリキュラムの説明を受けました。
そして、今日はそこまでで終わりだと思ってましたが・・・。
実は、今日から最終時間7時10分から大型の実技が!!
寒いやらお腹減ったりしてましたが、んもう乗った瞬間吹き飛びました。 教習車はCB750かなぁと思ってましたが、流石兵庫県カワサキのお膝元。ゼファー750でした。
ゼファー750

大型自動二輪教習戦記その1…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  64

そんな日の事

今日は友人さんのガレージに行き、新しい愛車TZR250のフロントフォークの修理の依頼とRS250の引き取りに行ってきました。

取り合えず、譲ってくれた友人さんの愛車のハイエースで友人さん行き着けのバイク屋さんへGO!
TZR250積み込み

取り合えず、バイク屋さんに預けて見積もりを出してもらう事に・・・。そして、そこに半年程預けていたRS250を回収してきました。

RS250

そんな日の事…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  63

友人らと・・・。

本日は雲ひとつ無い素晴らしい天気でした。
前日から友人らと約束をしていたので友人の車でドライブ。
R179~R29~福知渓谷・研峰高原へ行ってまいりました。
流石に紅葉狩りの名所とは言え、平日の為道も余り混んでませんでした。ただ、やはりのどかな田舎道を走るので景色に目を奪われているのか、凄く速度の遅い車がチラホラ見かけました。ともあれ、一向は研峰高原を目指しました。
取り合えず、最初は福知渓谷をスルーして研峰高原を目指したのですがやはり此処は観光地。対向車が来る度に崖ギリギリまで寄せて通らせたり、エスケープゾーンまで下がったり大変でした。やはり車で来るべき場所じゃ・・・。でもでも、今年何度目かの研峰高原です!
とのみね

友人らと・・・。…の続きを読む
別窓 | ドライブ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  62

12分間の差

本日でRS250のナンバープレートの変更が完了しそうだったのですが12分の差で締め切り、本日ナンバープレートが手元に着ませんでした。
今朝、大学の授業の合間に赤男爵にて書類に記載事項を書き入れて頂き、万全の準備をした。その後授業の為大学に戻ったのだが・・・。
大学にて本日の全ての授業を終え姫路の陸運局へ急いだ。
到着したのは4時8分頃だろう、鍵をしてロックもかけて受付に辿り着いたのは午後4時12分。受付の方に「ナンバープレートの交付に着たのですが・・・。」と声をかけたのですが・・・。「本日の受付時間は終了しました。」と一言で一蹴されてしまいました。急いできたのですがやはり間に合わなかった・・・。しかし、陸運局自体は5時まで仕事しているのであればギリギリまで仕事して欲しいなぁと思うのは私だけではないはず!でも、まぁ陸運局さんもお仕事ですし時間に間に合わなかった私が悪いので、いい経験として記憶しておこうと思いました。
陸運局とアトラン

12分間の差…の続きを読む
別窓 | バイク日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| FZ1 FAZERと紡ぐ季節 |
